スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントの日数&ステージが進まない

マラソンイベント、ねえねえイベント、レイドイベント……全てに共通するFAQです。

このステージのカレはコンプしたはず、なのに進めても進めても次のステージに進まない
なにか特別な行動が必要なのかしら……と、不安になることがありますよね。

どうやったら2日目にすすめるんですか?

というご質問をたびたび頂くので、こちらでお答えしておきます。

回答は新サイトへリニューアル&再掲しています。
イベントの日数&ステージが進まない (ボーイフレンド(仮)イベント攻略)



スポンサーサイト

テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

ツヴァイ&アインスって何?

BF(仮)をプレイしていると、イベント報酬などで「ツヴァイ(N)」「アインス(R)」というカレをGETできることがあります。

→詳細は新サイトにリニューアル掲載しています。
ボーイフレンド(仮)攻略「ツヴァイ&アインスって何?」

続きを読む


テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

3枚しか入手できない彼を強化すべきか否か。

ロングログインボーナスの[SR]若桜郁人が、最後まで集めても結局3枚しか入手できないのです。
でもって、今回のバレンタインイベントでも、ステージにいる4名(宮ノ越涼太、鳴海雅人、雨宮久遠、日向湊)は、ステージを全クリアしても各3枚

現在ガールフレンド(仮)のほうでは、基本的に報酬カードは頑張れば4枚以上入手出来るようになっているのですが、BFのほうはまだサービス期間が浅いせいか、この辺も超渋い振る舞いっぷりです。
いや、もちろんランキング上位に入れば4枚SRからの4MAXSSRとかちょろいん(だろうなぁ……)ですが、個人的にランキングの下の方を泳いでいるので、結構深刻です。

基本的に、最終的には4枚のカレを使って強化したカードが推しメンになると思うのですが、ランキング報酬を狙えないと、なかなか4枚そろうことがなく悶々とする日々です。

かといって、「3枚じゃなぁ~」なんて言ってると、いつまでたってもカレ自慢でフルぼっこなので、いい加減強化したいところ。
というわけで、現段階での強化の指針を考えてみました。
あくまでも、個人的な考えですが、ご参考になれば……。
(ばりばり課金者のかたは、スルーしてください……)

続きを読む


テーマ : 乙女ゲー
ジャンル : ゲーム

ステップアップの基本 その2

ステップアップの基本その2です。
ステップアップと魅力アップは、このゲームで最重要ポイントです。
キュピでどんなに強いカードを引いても、育て方を間違えるとまったく使えなかったりするので要注意。

ステップアップ出来るのは、同じタイトルのカードだけ
よく間違えるところなのですが、たとえばHNのカードを3枚(4枚)ステップアップさせるとRのカードになりますが、ここでできたR(「[嫁に来ないか]桃越ハル」などのタイトルつき)と、普通に入手(キュピ、イベントなどで)したRカードは一緒にステップアップできません。
また、イベントなどで[年末年始]○○などとなっている、期間限定カードと恒常カード(タイトルなし)や、異なるタイトル同士のカードは、描かれているカレが同じ人物であってもステップアップできません。
つまり、完全にタイトルが一致するカード同士でしかステップアップは出来ないということです。
(※一度ステップアップするとHN+、R+などとなりますが、それは一段階ステップアップしているという印なだけなので大丈夫)

ステップが高いカレに低いカレをあわせる
ステップ2にしたN+とNをあわせてステップ3のHNを作りたい場合、ステップアップしたいカードは必ずN+にし、素材としてNのカードを選んでください。
逆の場合、Nの素材としてN+は選択できません。
※N+とN+の合成(同ステップ)の場合は、どちらでも大丈夫です。この場合、どちらかがレベルMAXの際には、ステップアップしたいカードにレベルMAXのほうを選択してください。

ステップアップ出来るはずなのに、一覧に出てこないときは
カードが何らかの形で保護されている場合は、ステップアップ素材に出来ません
・カードが「保護」されている。
※「私のカレ」→「カレ詳細」で「保護する」を選択済みの場合
・カードのカレが「おすすめ」以外の推しメンに入っている。
・カードのカレとアルバイト中
・カードのカレとデート中

ステップ4以降って、意味あるの?
ステップ4以降は、カードの合成ではなく、ステップキーを使用してのステップアップになります。
ステップを上げていくと、新しいストーリーが見られるのですが、カードを強くする上でも、ステップを8まで上げるのは重要です。
ステップを上げただけでは、一見してステータスに変化は見られません。
……が、ステップが上がることで、親密度の上限が解放されます。
親密度が上がることで、攻守値にボーナスがつくため、最終的には結構な差が出てくることになります。
強さを目的としてステップアップするのであれば、ステップ8まで上げたうえで、親密度をMAXにしてください。
※親密度を上げるタイミングは、ステップアップ前でも構いません。最終的にMAXになれば補正値は一緒のはずです。



ステップアップの基本 その1

「カレ」(カード)を強化するには、「ステップアップ」と「魅力をアップ」があります。

つぎはステップアップのポイント。

事前知識
・魅力を上げたカードどうしをステップアップさせると、ステップアップ直後は魅力がさがります。一見損をしたような気がしますが、ここで出来たカードをさらに魅力上げすると、一枚をMAXまで育てたときよりも強くなります。
・ストーリーを見たいだけのカード、図鑑を埋めたいだけのカードの場合は、さっさと三枚でステップアップしてしまいましょう。
・3ステップまでステップアップしたカードの場合は、素材に使うとキーも三枚分もらえますのでご安心を。

その1
長く使いたいカードはステップアップの前に、魅力をMAXにするべし。
これは、魅力アップと同じ内容ですが、とっても重要。
特に気に入っている「カレ」や、高コスト、「HR」以上のカードなど今後も長く使用していきたいと思うカードは、急いでステップアップしてしまわず、それぞれを魅力MAXにしてからステップアップで掛け合わせます。
ステップアップ後の魅力は、ステップアップ前の魅力値のパーセンテージで引き継ぐため、魅力未強化どうしを掛け合わせた場合に比べて、最終的に結構な攻守値の差が出ることがあります。

その2
長く使いたいカードは、なるべく4枚でステップアップするべし。
通常は1+1でできたカードに、さらに+1することでステップアップしますが、これを、1+1のカードプラスさらに1+1のカード、つまり合計4枚のカードを使ってステップアップすることで、最終的なパラメータの高いカードが手に入ります。

恒常(=期間限定ではない)HRなどは、急いで3枚でステップアップしてしまわずに、4枚集めてからステップアップしたほうが、最終的には強いカードになります。
その際、「その1」の魅力MAXでのステップアップも必須の為、
「(魅力MAX+魅力MAX)でステップアップしたカード(R+、HR+、SR+など)を魅力MAXしたカード」を二枚用意してからステップアップすることになります。(俗に4MAXと言われる合成方法です)
※期間限定のカードは、追加入手できる可能性がかなり低いので3枚でもステップアップをしてしまったほうが楽です。

その3
一番効率の良いステップアップの方法は
上記「その1」「その2」の通り、本来であれば、全部魅力MAXにするのが一番強いカードにできるのですが、これには素材カレも、メンも膨大に必要になります。
4MAXよりもわずかに性能は劣りますが、「魅力1+魅力1」でできたカードを魅力maxにしたものを2枚掛け合わせることで、省エネでそこそこ強いカードに成長します。
費用対効果としては、これが一番効率良し。


長くなってしまったので、続きはのちほど。
カテゴリ
FAQ (2)
最新記事
プロフィール

優鈴

Author:優鈴
女性向けゲーム情報サイト「Angel'sWing」の管理人をしている優鈴です。
こちらのブログでは、現在はまり中の「ボーイフレンド(仮)」のイベント攻略情報をメインに掲載しています。
単純に好みで「Knight」をえらんだものの、これで良かったのか少々不安……。

リンク
女性向けゲーム総合情報サイトAngel's Wing
ときめきレストラン攻略ブログ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。